OK Lotus, ららりら ららら

インドア趣味人間が音楽/歴史/書評/映画/旅/時事問題などについてひっそり書いていくブログ

【コントアニメ】 『マリマリマリー』がエモすぎてゆるすぎて愛しすぎる

f:id:musiccloset:20211108215123j:plain

 

今回はさらっと、今はまっている動画について。

ショートコントアニメマリマリマリー』がエモすぎて、ゆるすぎて、愛しすぎて癖になるというお話をしていきます。

※上の画像は『マリマリマリー』とは関係ありません

 

 

斬新なコントアニメ『マリマリマリー』

 

マリマリマリー』は、コント作家の深見シンジさん、

TV/YouTube作家のさかもと良助さん、そしてイラスト作家のMORISAKI SHINYAさんが手掛けるコントアニメ。

2020年8月から最初のコントがYouTubeにアップされてから TikTok などでも話題となり、2021年11月現在チャンネル登録者数は65万人を超えています。

 

手当たり次第声かけてAdoあぶり出すやつ


www.youtube.com

ゆる~い演技だけど「ヤバいって」「やめろバカ、バカ」あたりの本気で心配してるところ、絶妙にカナメくんの演技上手い(笑) 「お仕事はAdoですか?」っていうパワーワードでもう…優勝です。

 

深見シンジさんは四千頭身土佐兄弟ロッチなどのネタライブも担当する作家さん。有名どころを担当されているの凄い。

ご自身もお笑いが大好きで自分の笑いを表現できる場はないかとYouTubeに作品をアップしていったのだそう。

バナナマンジャルジャルラバーガールやAマッソなどに影響を受けたというお笑いのツボは、個人的にドンピシャで(筆者はジャルジャルファン)、つい時間があるときに(ないときにも)見てしまう中毒性があります。

どちらかというと爆笑というより「くくく…」という笑いが好きな方におススメ。オチに向かうそれまでの摩訶不思議な展開をゆるーく楽しめます。

参考:Kai-you.net

kai-you.net

 

鑑賞ポイント

f:id:musiccloset:20211108215242j:plain

マリマリマリー』は、単に“コントをアニメで表現した”ということだけではなく、その見せ方に斬新なアイディアがあるのも魅力です。

ここでは簡単にその魅力をご紹介していきます。

※上の画像は『マリマリマリー』と関係ありません

 

イラストがエモい


www.youtube.com

▲海やビーチが舞台だとエモさがぐんと上がるのはなぜなのか…。ウーバーはウービーなのにスタバはスタバの感覚も好き。

何と言っても 80年代シティポップ風 なイラスト、これがエモい。

ノスタルジーというよりネオポップのような、何となくワクワクする感じも出ていて色使いも絶妙だな~と思いながら見ています。

イラスト担当の MORISAKI SHINYAさんは、何と絵を描くことが本業じゃないらしいのですが(!)、今では『マリマリマリー』のイラストTシャツが予約困難になるほどの人気っぷりなのです。

私もスミちゃんのTシャツほしい~!あ、あとタンブラーの商品開発もお願いします♡

marymarymary.shop

 

声がゆるい


www.youtube.com

棒読みにとられてしまいそうなほど、ゆる~い演技も癖になります。

でも、そのゆるさの中でけっこう繊細に演技されてる瞬間もあるので、個人的にはきっと上手い方たちなんだろうな~とも思ってます。

この動画の「あ、そうだったそうだった」とか絶妙すぎ( ´艸`)

ちなみに声優さんのクレジットは“一般人”で明かされていません。気になる~!

 

ストーリーコントが愛しい

マリマリマリーには不定期に出てくるキャラクターと、ほとんどレギュラー扱いで登場するキャラクターがいます。

そのレギュラー陣は、何となく(本当になんとなく)ストーリー展開もあったりで、続きものとしてキャラ設定が活かされているのもおもしろいです。

 

レイジとカナメ編


www.youtube.com

筆者はこの二人のやりとりが好きすぎてハマったようなものです。もう一生このおバカな会話を聞いていたい。

再生回数上位も、この二人の設定のときが多いかな。

レイジくんがぶっ飛びピュアボーイで、カナメくんがしっかり者の常識人というキャラクターです。

レイジのマイペースすぎるボケにも永遠につきあってくれるカナメくん。この二人のマブダチ感も癖になるんですよね。

マイキーの「~いねぇよなぁ!?」の使い方無限に出てくるじゃん。それに「そもそもティッシュカバーっている~!?」の切替えも天才的!ちなみに私はダチの副流煙でもヒヨります。

 

レイジと美月編


www.youtube.com

衝撃的な馴れ初め回(笑)

専らピュアサイコと噂のレイジくんと、しっかり者のクールビューティー美月ちゃんのカップルです。

最後にキュン♡を持ってくるあたりも秀逸だし、それまでのオチのグラデーションも綺麗すぎる(笑) 

きっと食べ物くれたり、その食べ物が美味しかったりで、美月ちゃんの優しさにレイジは速攻惚れたんだろうな…

そして地味に頭に残る「満点美味グルメ!」。きっとレイジはこの先ずっと美月ちゃんの料理に対して「満点美味グルメ!」って言い続けるのね。お幸せに。

 

カナメとスミ編


www.youtube.com

個人的推しのカナメくん&スミちゃんカップル。

レイジ&美月ちゃんとも交流があって、4人とも面識があります。この二人もずっと見ていたくなる中毒性が。

基本スミちゃんがぶっとびダウナー系でカナメくんを振り回します。

というか、カナメくんはレイジといいスミちゃんといい、こういう人が根本的に好きなんだよね、きっと。

この回は入れ替わりということで、カナメくんの声がスミちゃんの言動に寄せててかわいい♡ スミちゃん(声カナメ)の何とかして入れ替わり対応してみたい気持ちも分かります(笑)

それにしてもいきなりコブクロの黒田はYABAI ( ´艸`) スミちゃん多才で惚れる。

 

f:id:musiccloset:20211109224026j:plain

※画像は『マリマリマリー』と関係ありません

 

ほかにも『マリマリマリー』には魅力的なコント、キャラクターがたくさんいます。

とくに論破王で話題のひろゆきさん関連動画は脅威の400万再生!


www.youtube.com

本業のコント師さんでも400万再生はかなり難しいようなので、これはすごい数字です。

 

シティポップな絵柄にどこか狂気を感じるコントを掛け合わせた斬新なコントアニメ。それがマリマリマリー』

お仕事や学校から帰って、リラックスしながらぼーっと動画を垂れ流して見るのも何だか乙なものです。

今後も新たなコント、商品展開など、マリマリマリーの世界が広がりそうで楽しみです!

 

■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

今後もインドア趣味を中心に、楽しいことや学べることについて書いていきたいと思いますので、お時間があるときにおつきあい頂ければ嬉しいです。

 

  f:id:musiccloset:20210917160856p:plain

ok Lotus Lalalila Lalala - yoakeno alarm