OK Lotus, ららりら ららら

インドア趣味人間が音楽/歴史/書評/映画/旅/時事問題などについてひっそり書いていくブログ

とうとう始まってしまったか…SPY×FAMILY スパイファミリー アニメ第1話見たぞよ(遅)

f:id:musiccloset:20220415141119j:plain

出典:TVアニメ『SPY×FAMILY』公式HP “SPECIAL”より

 

発表があってからずっと楽しみに待っていて(原作連載のときからこれは絶対アニメ化なる!と思ってた、いや皆さんそうだよね?)、とうとうこの日が来た。

 

SPY×FAMILY、tyouzetu、いや超絶良かったぁ……

▶TVアニメ 『SPY×FAMILY』予告映像


www.youtube.com

 

 

名門校潜入のために「家族」を作れと命じられた凄腕スパイの〈黄昏〉。

だが、彼が出会った“娘"は心を読む超能力者! “妻"は暗殺者で!?

互いに正体を隠した仮初め家族が、受験と世界の危機に立ち向かう痛快ホームコメディ!!

 

引用元:amazon『SPY×FAMILY』1巻 あらすじ紹介より

 

いやー、スパイ好きはまず無視できんてこんなの。

“いつの時代も子どもは全てを知っている”を地でいくストーリー構成もクるのよね。

まさかこんな時代になってこのアニメを見ることになるとは思わなかったけど(これ何回言わなきゃいけないんだ…全部だよ全部)、

この状況で見ると、また刺さり具合と刺さる場所がぜんぜん違うように思った。

世界はこうあってほしいのに!!!

 

キャストも私は個人的に好き♡

アーニャ役の種﨑敦美さん、もうピカチュウ以来の衝撃的なかわいさなんだが。

ちょっと演技が凄すぎたのでこれまで演じた役を調べたら、演じ幅広すぎでした…

これたぶんイタコ声優…すごい演者さんはまだまだいるなぁー。

SPY×FAMILY 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

▶アーニャとどくしょ 30ぷんしゅうちゅう


www.youtube.com

かああいい♡♡♡ そして何げに曲も優秀な耐久動画。

 

海外のリアクション動画も見てしまったのだけど(ごめん好きなの)、

途中のドタバタよりもやっぱりエンディングの家族愛&人間愛にはみんな一様ににっこり&ほっこりしていて、シンプルにそれが嬉しかったなぁ。

 

音楽も神。

オープニングの髭男、なぜこんなにテーマ曲作るの上手いの…。

 

▶Offcial髭男dism-ミックスナッツ


www.youtube.com

これで何度目の神アニメタイアップだよ!

アーニャが好きなピーナッツの暗喩もお洒落&ジーンとくるし、かつフォージャー家のドタバタ加減を忘れない心遣いが嬉しすぎた。

歌詞もまじでかわいいし感動するの。

「その真実だけでもう 胃がもたれてゆく」…胃もたれだって幸せな証拠だよね、飢えと比べたらね。その重たさも責任というかね。あぁ愛しい。泣ける。

本当にありがとう髭男……!感謝してもしきれない!!

 

歌詞の解説はこちらの記事に詳しくまとめられてありました。

曲を気にいった方&スパイファミリー好きな方にはきっと共感してもらえると思う。

media.framu.world

 

エンディング担当の星野源さんの曲タイトルを知ったとき、思わず「そう、それー--!!!!」と叫びましたよ私ゃ。

そうそう「喜劇」なんだよねぇ。

喜劇って悲劇も背負ってこその喜劇だから、普段から印象が深い。

重いんじゃなくて「深い」。

フォージャー家の毎日が喜劇に支えられて、喜劇で笑い合えるように、そんなことをぼんやり思える良曲だと思う。

 

▶喜劇-星野源


www.youtube.com

 

髭男も源さんも何回原作読んだんだー!と思うぐらい理解力すごい。

そしてそれを歌詞に、曲に落とし込むのすごい。

 

グッズ展開もすでにカオス状態で超絶に(貢いでしまいそうな)嫌な予感……

spy-family.net

普段はアニメ見ることもないし、グッズ勢でも全くなかったのに、今回は色合いとか、キャラのかわいさが勝ってしまって非常にまずそう(笑)

アクキー地獄(でもかわいい♡)とか、そういうのには注意して楽しもうと思います。

 

はてブロ内でも盛り上がっているスパイファミリー。

スパイファミリーとは 人気・最新記事を集めました - はてな

 

ふはぁ~~~、久しぶりに心に血が通った気がする。

ありがとう、SPY×FAMILY。

今シーズン、ちゃんと見るぜい。

 

f:id:musiccloset:20220414155600j:plain

 出典:TVアニメ『SPY×FAMILY』公式HP “SPECIAL”より

 

最近、時間を見つけてちょこちょこブログを書いているのはなぜ……。

見てくださっている方、何だかしつこくてスミマセン。

これまでの傾向だと、たぶんそろそろ書かなくなるな(当たる予感)

 

■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

今後もインドア趣味を中心に、楽しいことや学べることについて書いていきたいと思いますので、お時間があるときにおつきあい頂ければ嬉しいです♡

 

  f:id:musiccloset:20210917160856p:plain

ok Lotus Lalalila Lalala - yoakeno alarm