OK Lotus, ららりら ららら

インドア趣味人間が音楽/歴史/書評/映画/旅/時事問題などについてひっそり書いていくブログ

【16年後ショック】バイオハザード Village DLC『Shadows Of Rose』予告が衝撃的だったので、バイオの今後を荒ぶりながら考察していく。

【PS4】BIOHAZARD VILLAGE Z Version

注意!今回とりとめのないオタ語りです!!

いつも読んでくださっている方には毛色の違う内容になってしまいますが、説明パートをつけるとそれこそまとまらなくなってしまうので、己のバイオ魂のみで文字を打っています。非常に分かりにくいし読みにくい内容なのでどうぞ無理せずスルーなさってください…!

また、一応ホラゲーなので各動画を見る際にもご注意を~(;・∀・)

 

 

先日カプコンショーケースにて、長い間待たされていた

バイオハザード Village DLC『Shadows Of Rose』

のトレイラー映像が解禁となりました。


www.youtube.com

2022年10月28日発売。

イーサンの三人称モード追加実装はちょっと泣きそうになったわ。

 

いやね?めっちゃ楽しそうだし壮大だし、鳥肌だったよ?

音楽もいつも以上に素晴らしかった!

 

でもでも、でもさ。

冒頭の “16年後” 。

正直この文字のせいで、以降の映像は情報についていくのが精一杯よ。

つまり、何が言いたいかというとですね、

 

カプコンンンンンンンンン~~~~~~~

おま…お前~~~~~~~!!!!

ナンバリングの今後の時系列および、

歴代主人公の人生、どう責任とるつもりだ!!(血涙)

ということです。ハイ。

たぶんですがほとんどのバイオファンが思ったよね、これ。

 

そんな興奮と焦燥が入り混じるなか、今後のバイオについて超個人的な考察をしていきたいと思います~。

バイオって人気長編シリーズだからこそ考察しがいがあるし、カプコンお得意の伏線未回収&潔い後付け(オイ)があるから、むしろ考察しとかないとあとで面食らうんですよね…

考察というか、多分に「希望」なので本気でとらないように!

 

 

※1 バイオは初代~8までナンバリングタイトル+別シリーズがあります

※2 30年近く初代主人公たちで成りたっているので、ファンからは世代交代の噂が絶えません

 

“16年後”の文字を見て気になったこと

『9』は時系列が過去に戻る?

その可能性が濃厚かなぁ。

ご存知、バイオの世界は私たちの世界と時が連動している(現時点でバイオのタイトルが発売されるなら、その舞台は必ず2022年)けれど、さすがにナンバリング発売が16年後とかはありえない…と思う。

60オーバーのクリス(だけならまだしも)やジル・クレア・レオンらの話にケリをつけるのはキツイし、むしろ今でさえ間に合ってない感の方が強い。

 

というのもバイオは基本的に三作品ごとにゲーム仕様やストーリーをまとめてくる感じなので、たぶん『9』が何かしらのまとめ回になって、『10』から新展開スタート…というのが定石なんですよね。

これとクリスたちの年齢を鑑みると、やっぱり『9』でクリスたちが動ける間に、一つの決着をつけたいと思うんじゃないのかな…

 

でもわざわざローズを成長させて“16年後”という数字をもってくるのも意味があると思うので、どういうやり方で『9』の発売日を設定するのかも気になります…

 

ローズは『9』にも関わってくる?

予告を見た限りだいぶ壮大な話になっているので、ローズの話はボリュームを増やしてDLCで解決させるんじゃないかな~というのが個人的な予想です。制作にも時間かけてましたしね。

というか、これ以上「伏線回収しない罪」を繰り返すとストーリーの整合性も難しくなるし、ローズががっつりナンバリングに関わると風呂敷広げすぎた感もあるかも。重要な要素(コネクションやミア関連)は『9』にひっぱる可能性はあるけど…

ナタリアでの前科もあるので、同じ手法を使うのであれば(白ローズ・黒ローズ)、今回はしっかり一話で決着をつけて頂きたいというのが正直なところです。

 

『9』のストーリーは?

クリス中心のBSAA闇落ち問題の組織精算ファイト…みたいになるんじゃないのかな。

7~8通しても

  • ミアがしっかり描かれてない
  • コネクションの全貌がわからない
  • 青アンブレラ本当に信用できんのか
  • H.C.Fのまだ生き残ってる黒幕感

ここらへんがイマイチはっきりしてこなかったので、『9』でしっかり描き切ってほしいです。

そしてそれ以上にこれまでの登場人物を描ききって勇退させてほしい。今のままじゃ顔向けできないキャラがあまりに多すぎるから。

せめてクリア後のファイルで確認できる設定は作っておいてほしいなー…

 

世代交代はするのか、しないのか?

個人的にはしてほしい派。

もちろんクリスたちの活躍もカプコン側の余裕さえあれば、 RVでも外伝でもなんでも歓迎しますし待ちます!

でもやっぱり生み出したからには、キャラの一生(生死に関わらず)には何かしらの責任をとってほしくて…。

このまま宙ぶらりんで何をしているか不明のまま、フェードアウトには絶対してほしくないと強く思います。

 

もし「しない」場合、クリス世代でうやむやにナンバリングを続けていくより、スッパリ『9』『10』とかで完結してくれた方がまだ納得がいくかな、悲しいけど。

ただバイオは世界的なビッグタイトルだし、ここ数年は『7』『RE:2』『Village』と売り上げも好調なので、ナンバリング終了というのも考えにくいです。

あ、でも30周年ですべてに終止符を打つ、というのはカプコンならやりかねないかも…

 

世代交代、誰が主役になる?

“まだ私たちが知りえぬ新キャラクター”が一番濃厚かなって思います。

おそらく『9』のラストやDLCらへんで、ちょっとクリス世代と絡むかなんかで登場するのではないでしょうか。

30年近く主役をはってきたクリス達から交代させるのって並のキャラや設定だと難しいけど、カプコンはキャラ作り上手いから何とか乗り越えそうな気もしてる…

 

『6』メンバーが出るとしたら?

Resident Evil 6(輸入版:北米) - PS4

世代交代で常に筆頭候補にあがっていた『6』のジェイクやシェリーですが、

前述した私個人の考察だと『9』で絡んでこなければ、ナンバリングタイトルでは今後の出演は厳しいかなと思ってます。

正直言うと『9』でも危なくて、まぁワンチャンあるかもしれませんが、それもちょっと動機が難しいかなって……

ジェイクって組織に入ってない(入っていてほしくない)と思うので、クリスたちのために動く理由があんまり無いような気がするんですよね。

シェリーが絡めば違うかもしれないけど、シェリーを『9』に出すならもっと出さなきゃあかん奴おるやろ!って話で。

個人的にジェイクは組織に所属していないっていうのが強みだと思うので(ある程度自由に制作側が動かせる)、『10』以降新主人公のちょっとした戦闘アドバイザーポジで出てきた方がまだ説得力があるのかな…。

でも新主人公がどんな設定になるかもまじ分からん、ですしね。

 

でもね、本音はですよ?

私『6』が一番好きで、かつ断トツにジェイク(シェリー)推しですから!!

だから本当はどんなトンデモ設定でも何でも再登場してほしいんだよ!?

本当はね!!!

 

で、DLCの考察は?

16年後ショックに呆然として、肝心のDLCの考察ができてませんでした。

未来の話(かも)だけど、やっぱりこちらが先に制作されるわけで、この作品に『9』につながるヒントがあるはず…ですよね。

以下、個人的に気になった点と考察&感想を簡単に。

 

・ローズは菌根の力を制御して「普通に」暮らしたい

→意外にもバイオの世界で「普通」を望んでるキャラって少なくて、みんなバイオテロと「立ち向かう」キャラにされていったよね。だからこれは新鮮に映った。

・菌根の記憶で両親の喧嘩シーンが映っている

→菌根の記憶は良い記憶より負の記憶の方を呼び覚ますのか。それともエヴァ(エブリン)による恣意的な力なのか

・映し出される文字、マイケルは誰か

→菌根の中の父イーサンであってほしいけど、何となく違うような気もする。でも金文字で輝いて映し出されるのが、何とも印象的。文字つながりでドナが関わってる説も好き。

・黒ローズの存在

エヴァかエブリンだと分かりやすいけど、これも何となく違う気がする。タイトル『Shadows Of Rose』の伏線だとすると、エヴァやエブリンによって引き起こされたローズ自身の別人格・影のようなものなのかな、という感じもする。闇落ちして新シリーズのボスキャラにならないことを願うばかり。もしかしたらローズが新シリーズの主人公かもしれないし、ここらへんはかなりキワドイ……。

・デューク何してんねん

→顔より隠すところがあるだろ!…じゃなくて(笑)デューク自体が菌根説を推しています。

 

ほかの動画ではフラスコ片手に微笑するローズだったり、力の暴走を相談する相手だったりが登場しているので、まだまだ謎は深まるばかり…

最後にイーサンとローズが一目会えたら涙腺崩壊だけど、そういうのを示唆するための三人称モード追加だったらもう確信犯で泣かせに来てる。

この動画でも “Ethan Third Person Mode” が発表されたとき(2:00~)が一番の盛り上がりだった。さすが愛されパパ、イーサン!


www.youtube.com

 

シェリーの背負うものも相当では

ローズの生い立ちやパワーもだいぶ悲劇的ですが、シェリーも相当悲惨だと思うんです。

父に埋め込まれた(これめちゃトラウマよ)Gウィルスのせいで不老不死ばりに成長とまっちゃってるし、父親母親ともに街一つ沈めた元凶だし、生前の彼らからはあんまり愛されてないし、仕方ないけど助けてくれたクレア&レオンが実質父の仇(という言い方は良くないけど)という複雑極まりない心情だろうし…。

さらにはいくらクレア&レオンが心の支えでも、長きにわたる政府による実験モルモット&軟禁状態。

『6』の時点の3年前にようやく限定的に自由を得たわけで、一人では抱えきれない、そうとう重いものを背負ってるように思う…のです…。

シリーズで唯一闇落ちが許されるなら、それはシェリーなのではって思うぐらい不遇。

なのに『6』の再登場では、バイオテロを防ぐために、自身の自由を奪った米国のエージェントやってるし、ジェイクを更生させるしで……もうすごい天使。

 

つまりローズの精神アドバイザーはクリス一派じゃなくてシェリーに任せれば良かったのでは?ってことが言いたく。

クリスがしゃしゃり出ると物事が悪化する傾向にあるので、せっかく人脈広いんだから任せるべきとこは任せよ、おじいちゃん……


www.youtube.com

何度見てもジェイク(&シェリー)は完璧なまでにキャラが立ちすぎてんのよね…。たぶんこの「描ききった感」も再登場が難しい理由の一つだろうなー。二人のボイスアクターも最高。

 

考察動画の紹介

バイオの考察が好きでたまらないよーって方におすすめの考察チャンネルです。

 

▶ノブ【バイオハザードの人】


www.youtube.com

一番好きな解説チャンネル。

時折変態紳士だけど、一貫してキャラクターや物語に愛情をもって語ってくれているのが、本当に好感がもてる。

とくにこのドナ編は本編のキャラの地味さを補うかのように深い考察と、合っているかはどうかは別として、ノブさんの出した愛ある答えにすごく感動しました。

『6』が好きだと公言されているところも、ストーリー要素に重きを置いている方なのかなと想像できるし、おしゃべり上手なので聞いていて心地良いです。

こういう考察できるようになりたいな。ギャグセンスも高いし。

 

▶にげばチャンネル


www.youtube.com

落ち着いた口調で的確な考察が聴けます。

何を理由にして考察するのか、というスタート位置に共感することが多く、このランキングも納得でした。

クリス・レオンをさしおいて上位に入ったキャラの理由も、私もそうだろうなと思っていたので、ほかの銃・クリーチャーランキングもふむふむ言いながら鑑賞してます(笑)

 

お手上げという名のまとめ


www.youtube.com

RE4の考察も何となくしてたのに、DLCド級予告のせいで全部もっていかれたわ……。

それに今さらだけど『Village』のジャケットのクリスって、あれライカンうんぬんじゃなくてハウンドウルフやん。

たぶん文字通り“群れで狩る”っていう組織だろうから、裏切りとか闇落ちはしないってことで名付けたんだろうなカプコン様は。

ってことはやっぱり『9』のストーリーは……

 

これからどうなってしまうのか、本当に楽しみだし同じぐらい不安だけど、

カプコンが作るゲームはほんとに世界を楽しませてくれるので、今はとにかく信じて待ちたいと思います!

 

■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

今後もインドア趣味を中心に、楽しいことや学べることについて書いていきたいと思いますので、お時間があるときにおつきあい頂ければ嬉しいです♡

 

  f:id:musiccloset:20210917160856p:plain

ok Lotus Lalalila Lalala - yoakeno alarm