OK Lotus, ららりら ららら

インドア趣味人間が音楽/歴史/書評/映画/旅/時事問題などについてひっそり書いていくブログ

満足できるブログを書ける日はいつになるやら…「はてなブロガーに10の質問」で気づいたこと。

f:id:musiccloset:20211019131308j:plain

はてなブログさん10周年おめでとうございます。

そして書ける場所としてのプラットフォームの提供、ありがとうございます。

今回ははてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問について。

 

私は自分の好きなことについて書くのは好きなんですが、自分のことを書くのはあまり得意じゃないです。

どっちも同じようなものなのかもしれないんですが、私にはそこに微妙な違いがあって、自分の事となると筆が止まってしまうんです…

なので最初は今回のお題も書くつもりはなかったんですが、他ブロガーさんの質問の記事を拝見して、

自分の振り返りとして書くなら何かの糧になりそうだしハードルも高くないかも…?と思ったので軽い気持ちで書いてみようと思います。

 

f:id:musiccloset:20210714115912j:plain

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 

Music Closet…

音楽ブログにするのは決めていたので、自分が好きな音楽をお気に入りの服をしまうようにクローゼットへ収納するというイメージでつけました。

若干後付けですが、ナルニア国物語のクローゼットのように、収納した音楽が別の世界や予想もしなかった音楽の入り口になったらいいなという気持ちもあります。

 

OK Lotus, ららりら ららら…

真面目だけど気軽な雑記ブログにしたくて、何かとありがたい意味をもつ蓮の花とその時たまたま聞いていた曲のコーラスをくっつけました。

語感はノリ。時代遅れっぽいところが逆に気に入ってます。

 

HN:よあけのアラーム…

ラジオっ子だったので完全にそっちに引っ張られた語感。

夜とも朝ともつかない時間が一番好きで、とくに悩むこともなくこれにしました。でも、やっぱり短い名前がよかったかな…とちょっと後悔(でもたぶん変えない)

 

はてなブログを始めたきっかけは?

数年前から別ブログで同じようなものをやっていたけど、使いづらさを覚えて他ブログと検討した結果はてなブログさんに移行(身も蓋もない答えでごめんなさい)

SEOの面や認知度、無料でどれだけできるのか…という点で、はてなブログさんでお世話になっています。

 

自分で書いたお気に入りの1記事

まだないかも…。

読みやすくて自然と興味をもてるような文章を書けるようになりたい!

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

自分の好きなことや興味のあることについて思いが滾ったとき。

こんなに素晴らしい曲がある!

こんなに感動的なストーリーがある!

と思ったとき、滾った自分の思いの消化、そして読んでくださる方に勝手に知らせたくなるという、お世話焼きな気持ちで書いてるような気がします。すみません。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマ?

二つのブログで合計50記事超えてました…。

音楽関連7割。歴史関連2割。あとは時事問題系。

なんとなく時流も気にしちゃうので、書けていたとしてもアップするタイミングを逃すこともよくあります。

あとは書きたいテーマだけ放置しておいて、調べたりする手間や時間がとれなかったりしてるうちにそのテーマへの熱が冷めていくという…。いけませんなぁ。

 

閑話休題:唐突に始まる Music Closet のヘッダ画像変遷★

気分やその時の時勢で何となくヘッダ画像を変えてしまいます。使わなくてもいいかと何度も迷うんですが、結局なにか載せちゃう。画像はすべてPixabayのフリー素材から。

 

1代目

f:id:musiccloset:20190911233202j:plain

音楽っぽくて渋そうならいいという安易な考えで選ばせて頂きました。こういう音楽ばっかりのブログと思われるかもしれないな~と思いながらも使ってました。

2代目

f:id:musiccloset:20200909170959j:plain

この美人さんに惹かれて。絶妙なところに窓があるのも何か好きだった。この画像にして少ししてからBLMが起きて、何だか変えるに変えられなくなった時期がありました。

3代目

f:id:musiccloset:20210311153243j:plain

BLMをとおして、自分のルーツについて少し振り返った時期。なんとなく日本っぽいアートなものを前にしながら、洋楽を中心に書いていくのも悪くないと思って使わせて頂きました。

4代目

f:id:musiccloset:20210917155517j:plain

どんどんカオス化していく社会に、せめてダイバーシティ的な気持ちで対抗したかった。一人や一つの思いは小さく見えるけど、モノクロのバックの中ですごく際立っているというのも惹かれました。

 

自分の記事を読み返すことはある?

めちゃくちゃあります。推敲の意味で。

なぜなら音楽を聞きながら出てきた言葉を書き殴っているので、文法度外視なものがまず出来上がっちゃう。

もちろんアップする前に読み返しますが、誤字脱字・てにをはミスが未だにすごい…

なら音楽聞くのやめろって話ですが、そうなるといい感じの言い回しも出てこなくなるしで、結局癖でズルズルと聞き「ながら」ブログしちゃってます。

 

好きなはてなブロガーは?

たくさんいらっしゃいます!

皆さんそれぞれ個性的で、自分の世界をしっかり持っていらっしゃる方が多いような気がする。

ステイホーム中に読者登録機能を使い始めたこともあり、海外関連の方のブログが多いかも。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

いつも安定したプラットフォームの提供ありがとうございます!

ブロガーさんたちとのつながりはもちろん、今回のようなお題設定など、ブロガー個人に刺さるコンテンツを用意してくれているので、いつも楽しくブログを書かせてもらっています。

今後も個人の表現の場としてたくさんの記事を読み、書かせてもらいたいです。

 

10年前は何してた?

図書館で楽しく働きながら、少女時代やKARA、Super Juniorなど第二次K-popブームにはまっていました。

自分の人生もそうだけど流行してたカルチャーを思い返すと、改めて時が過ぎる早さを実感します。人の子の成長は早い、みたいな…

いつもブームなるものは10年後に遅れてはまるのが常だったけど、このときはガッツリ間に合い、イベントとかライブとかめちゃくちゃ楽しかった記憶が。

だから10年後に鬼滅とか言い出すんですよ、きっと…

 

この10年を一言でまとめると?

「人生で最も表現しづらい10年間」

自分を表現する余所行きの名前はどんどん変わっていったり、気候変動とか社会の動きも目まぐるしく変わっているけど、自分の中身はほとんど何も変わってない。

仮面だけを次から次へと強制で試着させられている感じ。

乖離とまでは言わないけど、あんまり外と内のバランスがとれていない気がするので、表現しづらい10年でもありました。

そんなあまり良くないとされる「モヤっぽい」ものも含めて、これからも気の向くままにブログで書いていけたらと思います。

 

f:id:musiccloset:20210816233844j:plain

ブログを書いていると本当に色々なスタイルのブログに出会います。

皆さん自分自身の言葉で思いのうちを表現されていて、やっぱりそういう文章にはひきこまれるものです。

そんな素敵なブログを拝見するたび「うまく書こうとしない方がいい」「自分が楽しく思うものを書こう」と考え直すのですが、

見栄なのか、自意識過剰なのか、いざ書き始めると少しだけ余所行きの文章になってしまったり、不特定多数の読み手の方を意識して無難なテーマになってしまったりで、このところブログを書くという行為についてちょっと悩んでいました。

 

まだしっかりと答えが出たわけではないけど、やっぱり読むこと・書くことが好きなのは再確認できたので、

これからも試行錯誤しながら自分の理想とする文章が書けるように、ちょっとずつ周囲からの刺激も受けながら、もう少し頑張ってみたいと思います。

ブログって頑張るような場所じゃないと思いますが、頑張っちゃいけない場所でもないですもんね、たぶん。

改めて「ブログ」ってたった三文字なのに奥が深いわぁ……

 

♬ 今回のながら書きのお供~

Last Surprise

Last Surprise

  • provided courtesy of iTunes

 

 

■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

今後もインドア趣味を中心に、楽しいことや学べることについて書いていきたいと思いますので、お時間があるときにおつきあい頂ければ嬉しいです。

 

  f:id:musiccloset:20210917160856p:plain

ok Lotus Lalalila Lalala - yoakeno alarm