OK Lotus, ららりら ららら

インドア趣味人間が音楽/歴史/書評/映画/旅/時事問題などについてひっそり書いていくブログ

【My Internet】ネットに関する質問に答えてみた。


はてなブログで愛読させて頂いているねじまきさんから “My Internet” という身の回りのネットにまつわる質問が回ってきました。

www.nejimakiblog.com

ネットに明るいわけでも何でもないですが、ネットカルチャー、及びネット世界は普通に好きなので答えられるものに答えていきたいと思います。

ねじまきさんの記事もオススメですよ~!

 

 

最近、面白いと思ったネットミームや投稿は?

 

ネタは古いけどバイオに再燃してるのでそれ関係で。

https://grumpquoteoftheday.tumblr.com/post/653428298163109888

おもちゃのハンドガン持って、淡い色の袖(最悪手元だけでOK)があればイーサンコス完了(だいたい合ってる)。

 

https://retrogamingblog2.tumblr.com/post/691429483267457024

定番ネタだけど主人公補正でワンチャン生存できそうな気もするし、やっぱ無理だなとも思うし、その狭間でジワジワくる。

自分でぶっ放したロケランで失神ダメ―ジ受けるルイージを見たいです。

 

どんな種類のYoutube動画をみてる?

リアクション系、ゲーム実況&解説動画、かための音楽チャンネル、クリエイター系、お笑い系、オジサマがオチなくアート・カルチャー・歴史を語るチャンネルが好き。

 

昔からMADが好きで、最近はシンクロムービーや替え歌系にはまってます。


www.youtube.com

名画版 We Are The World

逆に使いどころが難しいチャップリンビーンも「確かにそこだわ」感になるのがたまらない。一瞬リストラ候補の村長も入れてるし、大サビのはずし方も絶品。

“もう一回”のとこ誰がやるかと思えば、お前かよ!って感じで笑いました。

このシンクロムービーにも本家('Footloose' - Dancing In The Movies)があるのですがどっちも最高。

 


www.youtube.com

絶対カプコンのスタッフ好きでしょこれ。この人たちが「生きているからラッキーだ!」とか言う説得力強すぎ。葉っぱ隊、なつか死。

 

二本とも謎に感動するのがいいのよね。

こういうのって著作権関係で賛否両論あると思うけど、個人的に「いじられることに目くじら立てない本家」ってやつを応援したくなるのでこういうものに惹かれがち。

リスペクトのない下品なパクりは気持ち悪い。

でもそれ以外なら人類の文化って長いことパクりパクられ前進してきたわけだし、こうやって感動をもらえたりすると尚更互いへのリスペクトも増すような気もする。

 

みんながもっとフォローすべき人は誰?

桜井政博@Sora_Sakurai

星のカービィーの生みの親。そして世界的大ヒットを記録した大乱闘スマッシュブラザーズのディレクターを担った、日本を代表するゲームクリエイターです。

最近、ゲーム界の将来を案じてYouTubeチャンネルも開設されました。


www.youtube.com

ゲームが遊びの面だけでなく情操教育としても将来性があるいうことを「分かりやすく」教えてくれた一人で尊敬してます。

 

▶Denis Shiryaev(@literallydenis

オランダの方でAIを駆使し歴史的フィルムをカラー化する試みを続けています。


www.youtube.com

素人目には「臨場感が…!」「迫力や重みが…!」という感想になるわけですが、彼曰く満足のいく加工をするためには、当時撮影されたソースの品質が重要になってくるとのこと。

1901年に高価なフィルムで撮ってくれた方も、現代でカラー化してくれた方も本当に有難い。時を超えた最上質なコラボですよ…。

カラー化するだけで情報量が桁違いになるので、歴史好きは冗談なしに涙が出ます。1913年~のTOKYOもありますよ。

 

▶Kurzgesagt – In a Nutshell

アニメーションで色々なテーマを科学と歴史で説明してくれるチャンネル。ドイツ制作。


www.youtube.com

ショップも展開されていて、学びながらこういうブランドを確立するのも楽しそうだなと。

 

ネット上で存在感のあるおすすめの有名人は?

今さらおすすめも何もないけど、eiko go のゲーム実況はマジでおもしろい。色々あってもこの人が愛される理由がよく分かります。

 

どこでニュースや情報を得ますか?

自然災害についてのみNHKアプリ。

その他の一般ニュースはテレ東BIZ。あなどれないです。

とくに豊島キャスター&中村レポーターの仕事ぶりは日本でもめずらしく世界に通用するレベルだと思う。

ほかによく見てるWEBマガジンはこちら。

haconiwa|「世の中のクリエイティブを見つける、届ける」WEBマガジン

KAI-YOU.net(カイユウ)- 世界と遊ぶポップカルチャーメディア

 

メディアでポジティブなトレンドは?ネガティブなトレンドもひとつ。

環境に配慮&透明性のある検索サイト Ecosia が出てきたことはポジティブかなぁ。

一回の検索で一つ植樹されます。(やっぱり)ドイツ運営。

www.ecosia.org

グーグルの検索エンジンをベースに運営しているらしいけど、確かブクマとかのカスタマイズは出来なかったので、ほんとにちょっとの調べものであればこちらを使用してます。

 

ネガティブな事は、ここ数年でYouTubeが全然自由じゃなくなったこと・とどまることを知らない5chan系の品やセンスの低下。

disはdisでも小粋に返すか、思わず相手が笑っちゃうようなユーモアで返さなきゃネット論争自体に意味がないと思う。

 

キャンセルカルチャーはあなたにとって何?

政治と経済の密約会議(文化は欠席)。

 

お気に入りのニュースレターは?

気になっているけど読めてません。

 

どんなポッドキャストを聴いてますか?

定番どころで言うと『Naomi Takes America』。ここでもめげずにバレバレの幽霊ネタやってるナオミちゃんを応援するために聴いてます(笑)そもそも声が良いし。

あとは語学学習系・歴史系をそのときの気分でチョイスしてますが、もっともっと開拓したい……。落語も聴き始めました。

でも正直最近はゆっくりでゲームの解説動画ばっかり見てる気がする。

 

Snapchatにハマったことはありますか?何歳ぐらいのとき?

ハマってなかったです。

 

VineTumblrにノスタルジーを感じますか?そうならなぜ?

スキ!の余熱みたいなものにノスタルジーを感じていたけど、つい最近その熱に抗えず Tumblr を始めてしまいました。

musicwordscloset.hatenadiary.jp

 

Reddit、Slack、Discord、もしくは Facebookのグループに入ってますか?
最も便利、もしくは楽しいグループは?

グループチャットのなかで刺激された会話はありますか?

よく使う絵文字はありますか?あなたにとってどういう意味がありますか?

とくになし。

 

最近よく聴いた音楽、プレイリスト、アルバムは?

よく聴いた音楽→ Erdenechimeg-Ogtroguin Ohin


www.youtube.com

 

プレイリスト→BIOHAZARD 25th ANNIVERSARY | Spotify Playlist

アルバム(LP)→Between Two Waves - Single by GoGo Penguin | Spotify

 

映画ストリーミングサービスをひとつだけにするなら、どれにしますか?理由は?

NetFlix…と言いたいところだけど、今回のドラマ版バイオで若干恐怖症に。

ちなみにストリーミングサービスとはまったく逆で、こちらで紹介されているようなサービスも良いと思った。

swelog.miraioffice.com

SNS疲れと同様で、「好きなだけ広く」の人もいれば「好きなだけ深く」な人もいるだろうから、こういうサービスが新たに頭角を現すのもむべなるかな、という感じ。

 

ノン・ソーシャルでお気に入りのアプリは?

趣旨がずれまくってると思うけど、数年前にバズったさくらスクールシミュレーターは、お人形遊び的な独自の世界観を提供しつつ、程よい自由さもあっていいと思った。

「ネットにおける閉鎖空間×小道具やアイテムのみオンラインで共有」というユーザーの求める独創性と利便性のバランスを上手く扱ってると思う。

このゲームを通じて多くの独自ストーリーが生れているのもおもしろい現象だなと思う。


www.youtube.com

ちなみに私、YUPONのお笑いセンス好きよ……?

 

インターネットの基本的なことで愛していることは?

インドア人間でもなんとなく世界とつながることができること。

もちそんそれは部分的な見方であって、現地に行った方が、実際に話した方がというのはあるけれど、まったく情報のない状態で互いに疑心暗鬼や猜疑心に陥るよりはとっかかりになってると思う。

 

最後にインターネットで得た楽しみは?

世界の音楽、ここで聴けるじゃー--ん!!!

 

次に回したい人のidを入力

もしよろしければ k5trismegistusさん(id:k5trismegistus)、トラリブさん(id:tra_live)よろしくお願いします。

全スルーでも部分的な回答でも大丈夫です~。

ネットについて考える機会になったおもしろい質問集でした!こんな回答でしたが、ねじまきさんありがとうございました~^^

 

■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

今後もインドア趣味を中心に、楽しいことや学べることについて書いていきたいと思いますので、お時間があるときにおつきあい頂ければ嬉しいです♡

 

  f:id:musiccloset:20210917160856p:plain

ok Lotus Lalalila Lalala - yoakeno alarm