OK Lotus, ららりら ららら

インドア趣味人間が音楽/歴史/書評/映画/旅/時事問題などについてひっそり書いていくブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

【本棚に飾りたい】装丁・表紙が印象的な本

今年も巡ってきた『読書の秋』。 本屋や図書館に入ると、素敵な本がたくさんで目が迷子になっちゃいますが、そんな中でパッと飛び込んでくる印象的な本もありますよね。 今回はこれまで私が出会ってきた、思わずジャケ買いしたくなる、または二度見してしま…

【小説】Dance With Time はじめました

迂闊にも書き始めてしまいました。でへへ。 せっかくですので、こちらでひっそりとお知らせさせてください~。 kakuyomu.jp 3033年、タイニー・トーキョー。一部の人間が生き残った世界で、テクノロジーは成長し続けていた。そんなある日、政府直轄下の旅行…

っぱ、夏は美術館でしょ!久しぶりの美術館【芸術家たちの南仏】で感動した話。

宇都宮美術館HPより なかなか久しぶりに美術館に行ってきた。 つい数年前までは一シーズンに1回は何かしらの展覧会に行っていたのだけど、コロナや仕事にかまけていたら、だいぶ足が遠のいてしまっていたようで反省。私のなかで夏といえば美術館(か映画館…

私が読んできた漫画について、その一部分。

2020年にTwitterで話題だった#私を構成する5つのマンガ。 漫画サイトの『アル』が提供している機能で、ユーザーの思い入れのある漫画5作品をTwitterでまとめて画像作成できるというコンテンツです。 alu.jp ちなみに最も多くチョイスされた作品はハガレン…

1年経って変わったこと。

久しぶりにブログを書ける時間がとれそうだと思ったのと、それが偶然にも2月24日になりそうだと思ったのは、数日前、仕事についたカウンターでのことだった。 次々に入れ替わるお客様の対応に追われながら、私のなかで“この一年”という物差しが、すでに元旦…