OK Lotus, ららりら ららら

インドア趣味人間が音楽/歴史/書評/映画/旅/時事問題などについてひっそり書いていくブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

満足できるブログを書ける日はいつになるやら…「はてなブロガーに10の質問」で気づいたこと。

はてなブログさん10周年おめでとうございます。 そして書ける場所としてのプラットフォームの提供、ありがとうございます。 今回ははてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」について。 私は自分の好きなことについて書くのは好きなんですが、…

添乗員の持ち物リスト#1 ~身に着けるもの&添乗バッグ編~

添乗員をやっていて最初から最後まで改良し続けたのが、持ち物リスト。 モノを少なくしたい自分と「お客様に何かあったらまずいし…やっぱり要る…?」という小心者の自分が、毎回戦っていました。 今回はそんな私が実際に添乗で持っていたモノを中心に、お仕…

【スマブラありがとう】コロナの壁に耐え、著作権の壁を越え「繋がる心」を信じた人たち

先日、大乱闘スマッシュブラザーズ の最終ファイターが発表されました。 私はあるゲーム実況者さんが好きで、そこから「実況鑑賞」または「ゲーム音楽」のみ注目してきた非ゲーマー、そして超のつくゲーム新参者なのですが、 それでも発表当日はそのメッセー…

【ちょっと辛口?】添乗員の現実、でも大切なこと。

私が社会人になって初めて入社した職場、それはとある旅行会社でした。 その会社は社員自ら添乗を行うことを奨励していて(一般的に派遣会社から派遣された添乗員さんが同行してくれます)、 当時はめずらしい制度だったので、添乗をしたいがためにこの会社…