OK Lotus, ららりら ららら

インドア趣味人間が音楽/歴史/書評/映画/旅/時事問題などについてひっそり書いていくブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

(独白)2021年;声を出せる国に生まれたはずだ

こういう独白って少し書くことに抵抗があって 今までは敬遠してきたのだけれど、 こうして雑記ブログをやっているうえで 自分の一つの記録として残しておきたいと思い、 2021年の個人的な忘備録として書いていきたいと思います。 本当にただの独白(しかも暗…

【愛知 清州城】信長・濃姫夫妻ひとり撮影会

東海地方に住んでいたとき、それは私にとって夢のような日々でした。 なぜならそこら中に史跡という史跡があるから。 とくに東海が舞台となった戦国時代関連は数が豊富で、どの駅で降りてもどこへ車を走らせても何かと中世関連のものにぶつかり、 その度にシ…

【最近あったちょっといいこと】奇跡的に連鎖しすぎてビビった “自分の好きな人”たち

はてなブログの 今週のお題「最近あったちょっといいこと」で、偶然にも「おぉ…!」と思ったことがあったので、簡単に書いていこうと思います。 ほんと絶妙に「ちょっといいこと」だったので。 突然ですが、私はお笑いが好きです。 それこそ、自分の音楽ブロ…

業務中?休憩中?添乗員の宿泊ホテルでの過ごし方

旅先の添乗員は、ホテルについてから一体どんな時間を過ごしているのか気になったことはありませんか? ツアーが一区切りついて、お客様にはゆったりおくつろぎいただく時間。 けれど、そんな中でもトラブルが起こらないとも言えないのが添乗業務です。 では…

【コントアニメ】 『マリマリマリー』がエモすぎてゆるすぎて愛しすぎる

今回はさらっと、今はまっている動画について。 ショートコントアニメ『マリマリマリー』がエモすぎて、ゆるすぎて、愛しすぎて癖になるというお話をしていきます。 ※上の画像は『マリマリマリー』とは関係ありません 斬新なコントアニメ『マリマリマリー』 …

【読書の秋】『若草物語』のベスが好き!トラウマ級に影響を受けた大切な本の登場人物

一説には、幼少期において本好きの子どもたちの間で『赤毛のアン』派か『若草物語』派に分かれる傾向があるようです。 book.asahi.com それでいうと、私はかなり熱心な 若草物語派 の子どもでした。 けれどそれはこの記事のように「女に仕事を!」「女性に自…

満足できるブログを書ける日はいつになるやら…「はてなブロガーに10の質問」で気づいたこと。

はてなブログさん10周年おめでとうございます。 そして書ける場所としてのプラットフォームの提供、ありがとうございます。 今回ははてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」について。 私は自分の好きなことについて書くのは好きなんですが、…

添乗員の持ち物リスト#1 ~身に着けるもの&添乗バッグ編~

添乗員をやっていて最初から最後まで改良し続けたのが、持ち物リスト。 モノを少なくしたい自分と「お客様に何かあったらまずいし…やっぱり要る…?」という小心者の自分が、毎回戦っていました。 今回はそんな私が実際に添乗で持っていたモノを中心に、お仕…

【スマブラありがとう】コロナの壁に耐え、著作権の壁を越え「繋がる心」を信じた人たち

先日、大乱闘スマッシュブラザーズ の最終ファイターが発表されました。 私はあるゲーム実況者さんが好きで、そこから「実況鑑賞」または「ゲーム音楽」のみ注目してきた非ゲーマー、そして超のつくゲーム新参者なのですが、 それでも発表当日はそのメッセー…

【ちょっと辛口?】添乗員の現実、でも大切なこと。

私が社会人になって初めて入社した職場、それはとある旅行会社でした。 その会社は社員自ら添乗を行うことを奨励していて(一般的に派遣会社から派遣された添乗員さんが同行してくれます)、 当時はめずらしい制度だったので、添乗をしたいがためにこの会社…

俗人が挑む、サステナブルでエシカルでゼロウェイストでちょっとめんどうな生活。

一説によると、2030年は地球環境の未来を決める分岐点にさしかかるらしく、これからの十年間をどう生活するかで、私たち子孫の未来が存在するかどうかの瀬戸際だといいます。 www.nhk.or.jp こう書くと情報に懐疑的な人からは陰謀論とか情報の精査とか声があ…

大学の歴史学科って何を学ぶの?

歴史というと中・高校で学ぶ日本史/世界史を思い浮かべる人が多いと思います。 学習方法は主に暗記で、一夜漬けでも何とか点はとれてしまったり、それ故に楽しみどころが分からず学習意欲を削ぐ科目になりがちだったかもしれません。 けれど大学での歴史は…

自分のスタイルで!気負わない歴史の学び方

歴史を学ぶってきっと楽しくてタメになるんだろうな。 でも何だか歴史に関するものって… ①文字多いし ②初見殺しだし ③何より渋すぎない? そう思ってしまうこと、多いんじゃないかと思います。 歴史好きな筆者でさえ、今まで何度もそう思ったことがありまし…

ご挨拶

こんにちは! 今日から雑記ブログをはじめる、よあけのアラームと申します。 私自身のことは About にてお話させていただいていますが、一言でいうと音楽と歴史が大好きなインドア趣味もちの人間です。 はてなブログにて Music Closet という世界の音楽紹介…