OK Lotus, ららりら ららら

インドア趣味人間が音楽/歴史/書評/映画/旅/時事問題などについてひっそり書いていくブログ

【近況】梅雨が来てブログがカビる前に更新してみた。こっちは好きなことだけ書く。

久しぶりにブログを書いた。音楽ブログとこっちのフリーブログ。 ですます調の語尾も覚束ないまま、それでもまぁ、とくに気分的にはもどかしくなく書けた感じだったかな。普通に第三者は読みにくいと思うけど。 ありがたいことに「趣味がない≒ハマっているも…

【本棚に飾りたい】装丁・表紙が印象的な本

今年も巡ってきた『読書の秋』。 本屋や図書館に入ると、素敵な本がたくさんで目が迷子になっちゃいますが、そんな中でパッと飛び込んでくる印象的な本もありますよね。 今回はこれまで私が出会ってきた、思わずジャケ買いしたくなる、または二度見してしま…

【小説】Dance With Time はじめました

迂闊にも書き始めてしまいました。でへへ。 せっかくですので、こちらでひっそりとお知らせさせてください~。 kakuyomu.jp 3033年、タイニー・トーキョー。一部の人間が生き残った世界で、テクノロジーは成長し続けていた。そんなある日、政府直轄下の旅行…

っぱ、夏は美術館でしょ!久しぶりの美術館【芸術家たちの南仏】で感動した話。

宇都宮美術館HPより なかなか久しぶりに美術館に行ってきた。 つい数年前までは一シーズンに1回は何かしらの展覧会に行っていたのだけど、コロナや仕事にかまけていたら、だいぶ足が遠のいてしまっていたようで反省。私のなかで夏といえば美術館(か映画館…

私が読んできた漫画について、その一部分。

2020年にTwitterで話題だった#私を構成する5つのマンガ。 漫画サイトの『アル』が提供している機能で、ユーザーの思い入れのある漫画5作品をTwitterでまとめて画像作成できるというコンテンツです。 alu.jp ちなみに最も多くチョイスされた作品はハガレン…

1年経って変わったこと。

久しぶりにブログを書ける時間がとれそうだと思ったのと、それが偶然にも2月24日になりそうだと思ったのは、数日前、仕事についたカウンターでのことだった。 次々に入れ替わるお客様の対応に追われながら、私のなかで“この一年”という物差しが、すでに元旦…

私が通った「近所の本屋さんたち」のこと。

読書の秋となりました。 シーズン関係なく本を読むのは好きなのですが、やはり肌寒くなり温かい飲み物傍らに一つの世界へ没頭できるこの季節は、活字好きにとって興奮と安らぎが織り交ざる特別な時間かもしれません。 改めて振り返ると、いつの間にか本と接…

嘲笑される人生

ここ一週間、気持ちの忙しい日々が続いた。 大好きなKARAが再結成するという嬉しい報せの一方で、ロシアの一部動員令が敷かれるなど、なかなかに気持ちの振れ幅が大きい日々だった。 musiccloset.hatenablog.com とは言え、その振れ幅で周囲に心配をかけない…

【My Internet】ネットに関する質問に答えてみた。

はてなブログで愛読させて頂いているねじまきさんから “My Internet” という身の回りのネットにまつわる質問が回ってきました。 www.nejimakiblog.com ネットに明るいわけでも何でもないですが、ネットカルチャー、及びネット世界は普通に好きなので答えられ…

この夏、始めてみたこと。

ふと思いたって、この夏始めてみたことを備忘録的に書いていきます。 と言っても、何かに挑戦した!達成した!みたいな規模の大きい話ではなくて、何となくそちらに興味が湧いてきた…?程度のことですが。 あんまり風呂敷を広げるのは得意じゃないので、今後…

【素敵なブログに感謝】わたし流 ブログの読み方・感じ方

自分でブログを運営していると、“ブログ”と聞くとどうしても自分が「書く側」として捉えてしまうことが多くなるものですが、 今回は「読み手側としてのブログ」について書いていきたいと思います。 どういう形で書こうか考えていましたが、実はこれについて…

米よ、聞いてくれ。 ~私たちは平和思考だけで食料危機に立ち向かえるのか~

小麦の輸入危機が聞こえて久しいが、それとは別に(でもそれも含めて)最近我が家では白米+玄米の家庭内消費を1割ほど上げるようにした。 日本の食料自給率の低さにはうっすらと(そりゃもううっすらと)危機感を持ってはいたけれど、最近まで何の対策もビ…

【16年後ショック】バイオハザード Village DLC『Shadows Of Rose』予告が衝撃的だったので、バイオの今後を荒ぶりながら考察していく。

注意!今回とりとめのないオタ語りです!! いつも読んでくださっている方には毛色の違う内容になってしまいますが、説明パートをつけるとそれこそまとまらなくなってしまうので、己のバイオ魂のみで文字を打っています。非常に分かりにくいし読みにくい内容…

心に残している言葉 #1 読んだ本『図書館の魔女』編

いつからかやめてしまったのですが、ある時まで歌詞や小説、映画、漫画、インタビュー記事などから「これは」と思った言葉を抜粋して書き残していた時期がありました。 ある日部屋を整理していたら、それらを記録していた今となっては太古のUSBを発掘しまし…

Moi et La France ~つかず離れず、だけど確かに私の原点だった場所~

私が初めて訪れた海外。 それはフランスのオルレアン(Orléans)だった。 高校で自分が所属していた部活が、市主催の交流プログラムに推薦されたのだ。 だから実をいうとフランスという国に対して私自身の特別な思い入れはなかった。 ただ“海外”という言葉か…

【Radio Free Europe】「壁」の向こうに呼びかけ続ける放送局

最近よく目にするようになったメディアの一つ Radio Free Europe。 リアルな戦場の映像など、日本国内メディアでもよく使用されているなと感じていた。 興味をもち調べてみたところ、奇しくも冷戦時代に大きな目的をもって設立された報道機関なのだそうだ。 …

“本当のロシア”はチャイコフスキーやトルストイ、チェーホフの国。ボリス・アクーニン氏の言葉が心に響いた話。

先日、ロシア人作家として世界的に有名なボリス・アクーニン氏へのインタビューが放送されていました。 そのインタビューが何とも心に響いたので、こちらでご紹介させて頂きたいと思います。 ▶ロシア人作家が語る“本当のロシア” www.youtube.com 映像は約7…

とうとう始まってしまったか…SPY×FAMILY スパイファミリー アニメ第1話見たぞよ(遅)

出典:TVアニメ『SPY×FAMILY』公式HP “SPECIAL”より 発表があってからずっと楽しみに待っていて(原作連載のときからこれは絶対アニメ化なる!と思ってた、いや皆さんそうだよね?)、とうとうこの日が来た。 SPY×FAMILY、tyouzetu、いや超絶良かったぁ…… ▶T…

【LIVE in Expo 2020 Dubai 閉会式】アギレラが歌う『A Million Dreams』と、美しくも醜い私たちが生み出したこの世界。

2022年3月31日にドバイ万博2020が閉会した。 www.expo2020dubai.com expo2020-dubai.go.jp コロナ禍のなか、延期や様々な調整などあったと思うが、ドバイ政府が掲げる目標来場者数を達成し、好評のうちに終了したようだ。 なかでも日本は展示部門で金賞を受…

【読書時間をもう一度】放置していた読書メーターから読みたい本をセンバツしてみた

このところ読書メーターをずっと更新していなかった。 bookmeter.com 本を読めていないというのも理由の一つなんだけど、読んでもついつい更新するのを忘れてしまって、後日「読んだ本」で検索がかけられない状態に。 ちょっとそれは登録している意味がない…

この数日で私の心に勇気をくれたことだけ、ただひたすらに書いていく。

ここ数日の情勢について、 たぶん今後も長く、私の気持ちは揺れ揺れに、ブレブレになると思った。 だから、気分が落ち込んだときや選択に迷ったとき、 自分でも思い出せるような【心の定位置】になるようなもの、 自分が信じたいと決めたことだけを、ただひ…

時には好きなことだけ夢想してみる。

コロナ禍や世界中の不穏な空気。 どうしてもふさぎがちな世の中だけど、それに抗うように今回は思いっきり 【したいこと、やってみたいこと】を書き殴ってみました。 今は非現実的だと思ってしまうけれど、これらは過去には全部できていたこと。 だから、物…

「戦争、ダメ。絶対。」結局はこれしか言えない私だけど。

ウクライナ危機が連日ニュースで報道されています。 そのニュースを見て自分なりに知りたいこと、 知ったうえで、今後自分が考えていきたい問題点についてまとめてみました。 ほぼ自分用のまとめですが、一つ一つのソースはこれ以上ないぐらい真実を語ってい…

【第二世代萌え】って共感してもらえますか?~強烈なカリスマに挑み、後世につなぐことを選んだ第二世代の生き方~

いきなりですが、私は「第二世代に萌える」人です。 何の第二世代かというとその内容は問題ではなく、 自身が生まれ落ちた時代の直前に「強烈なカリスマが存在している」という状況、 そして「そのカリスマとどう向き合い自身はどう生きていくか」という 第…

作家 須賀しのぶ をもっともっと有名にしたい

最近の世の中は推しだらけ。良い意味で。 かく言う私も音楽や俳優、芸人や歴史上の人物など、推しだらけの生活を堪能中であります。 今回は数ある推しのなか、今わたしが一番に推したいと思う、 作家の須賀しのぶさんとその作品の良さについてまとめました。…

2022年 取り組みたいこと(自分用)

ひっそりと自分用。年末に答え合わせする。【】のなかは達成したか、もしくは未来の自分が言いそうな言い訳の二択制。 罪悪感を持たずに言い訳を選択できたら、まずまずの一年だったということでいいよ。 1.他者を目的において行動する 子ども食堂のお手伝…

(独白)2021年;声を出せる国に生まれたはずだ

こういう独白って少し書くことに抵抗があって 今までは敬遠してきたのだけれど、 こうして雑記ブログをやっているうえで 自分の一つの記録として残しておきたいと思い、 2021年の個人的な忘備録として書いていきたいと思います。 本当にただの独白(しかも暗…

【愛知 清州城】信長・濃姫夫妻ひとり撮影会

東海地方に住んでいたとき、それは私にとって夢のような日々でした。 なぜならそこら中に史跡という史跡があるから。 とくに東海が舞台となった戦国時代関連は数が豊富で、どの駅で降りてもどこへ車を走らせても何かと中世関連のものにぶつかり、 その度にシ…

【最近あったちょっといいこと】奇跡的に連鎖しすぎてビビった “自分の好きな人”たち

はてなブログの 今週のお題「最近あったちょっといいこと」で、偶然にも「おぉ…!」と思ったことがあったので、簡単に書いていこうと思います。 ほんと絶妙に「ちょっといいこと」だったので。 突然ですが、私はお笑いが好きです。 それこそ、自分の音楽ブロ…

業務中?休憩中?添乗員の宿泊ホテルでの過ごし方

旅先の添乗員は、ホテルについてから一体どんな時間を過ごしているのか気になったことはありませんか? ツアーが一区切りついて、お客様にはゆったりおくつろぎいただく時間。 けれど、そんな中でもトラブルが起こらないとも言えないのが添乗業務です。 では…