OK Lotus, ららりら ららら

インドア趣味人間が音楽/歴史/書評/映画/旅/時事問題などについてひっそり書いていくブログ

2022年 取り組みたいこと(自分用)

 

ひっそりと自分用。年末に答え合わせする。【】のなかは達成したか、もしくは未来の自分が言いそうな言い訳の二択制。

罪悪感を持たずに言い訳を選択できたら、まずまずの一年だったということでいいよ。

 

 

1.他者を目的において行動する

  • 子ども食堂のお手伝いに参加する【参加/参加しなかった】
  • 年一で献血【した/してない】
  • 今後の人生のテーマになる寄附先を決める、寄附する【決めた/検討中】

 

2.新しい創作に挑戦する

  • 小説サイトを作る(内容はともかくとりあえず箱を作る)【作った/やっぱり恥ずかしいからやめた】
  • DTM使って作曲する【作曲した/作ったけどダサかった】
  • 塗り絵を半年一枚のペースでめちゃくちゃ塗り込む【塗った/もっと塗った】

 

3.継続する

  • 毎日10分の英語(ほか外国語含む)学習【学習した/飽きた】
  • ゼロウェイスト生活を意識する【した/やりすぎて捉われなかった】
  • ラジオ体操【した/好きなパートだけした】
  • 部分筋トレ【した/生理を言い訳に休み続けた】

 

4.県内旅の充実

  • 自然を中心に【充実した/やはり家が好きだった】
  • 車よりも自転車を多く使う【使った/雨天やタイヤの空気を言い訳に乗らなかった】
  • 地元の博物館、美術館探訪(1シーズンに1回程度でも)【行った/興味のあるテーマを選り好みしすぎて行かなかった】

 

5.再開する

  • プログラミングの基礎中の基礎中の基礎の勉強【した/お手上げだった】
  • 素材の良いものを少なく買う、身に着ける【した/買わなかった】
  • 読書は小説月1冊のペースで【読んだ/夢中になった本があった】

 

6.そのほか

  • 水耕栽培でしそを立派に育てる(収穫量30枚以上)【収穫した/枯らした】
  • せめて3日間「料理嫌だ」「料理めんどくさい」と口にしない【しなかった/この目標自体にイラついた】
  • もっと部屋を使いやすくする【した/大物家具の処分を保留にし続けた】

 

 

私(今)からワタシ(未来)へ(2022.1.23)

あまり信用してませんが、せめてやること自体を目標にしないように。

でも、そろそろ「思い描いてました」という言い訳も通用しないので、後悔せずに生きるための練習だと思って、ここらでしっかり取り組んでください。

でもぶっちゃけ、年末無事にブログを更新できてる自分と世界であればそれだけでいいです。

 

ワタシ(未来)から私(今)へ(2022.12.31付近)